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よくあるご質問

心電図検定について

年何回実施されていますか?
年1回の実施です。例年8月に実施されています。試験の詳細は、決まり次第『実施要項・お申込み』にてご案内いたします。
級とレベルについて教えてください。
級とレベルについては、『各級の説明』にてご案内しております。
下位級から順に受けなくてはいけないですか?
どの級からも受検可能です。例えば、3級に合格していなくても、2級あるいは1級を受検できます。
受検資格はありますか?
心電図に興味をもつ方であれば、どなたでも受検できます。会員、非会員も問いません。
出題数と解答方法を教えてください。
いずれの級も出題数は50問で、解答方法はマークシート方式になります。

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お申込みについて

<準備中>

お申込みについて

メールアドレス登録後、自動返信メールが届きません。
登録されたメールアドレスが間違っているか、迷惑メール対策で『迷惑メールフォルダ』に格納されているか、受信拒否されていることなどが考えられます。
『@jhrs.or.jp』からのメールを受信できるようドメイン設定をしてから、再度お試しください。

※各設定等の詳細はご利用のプロバイダ、各携帯電話会社にお問い合わせ下さい。

※特にau (@ezweb.ne.jp) をご利用の場合は、【受信リストの設定】を必ず行ったうえ、お申込みください。(PCアドレスをお持ちであれば、PCアドレスのご登録を推奨いたします。)

オンライン申込みができないのですが、どうしたらよいでしょうか。
インターネット環境が整っておらずオンライン登録ができない方はこちらへ。別途ご案内いたします。

※上記のご案内の申込では、マイページを作成することができません。
マイページは「お申込み内容の確認」「受検者情報の修正」「受検票の送付状況」などがご確認いただけます。

一度に複数の申込みはできますか?
できません。1人ずつお申込みください。
漢字等で入力できない文字があるのですが。
氏名や住所等を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければカナ)で登録を一旦完了させた後に、『お問合せフォーム』より正しい漢字をお知らせください。
コンビニ決済を選択したのですが決済情報のメールが届きません。
迷惑メール対策で『迷惑メールフォルダ』に格納されているなどが考えられますので、いちどご確認ください。再送が必要な場合は、『お問合せフォーム』よりご連絡ください。
コンビニ決済の支払期限が過ぎてしまいました。
コンビニの支払期限までに入金がない場合は、お申込みは自動的にキャンセルになります。受検を希望される場合は、「コンビニ決済キャンセル」メールを受信後、メールアドレス登録から再度お手続きください。

※お支払期限が土日祝日にかかる場合、お申込みの取消しは翌平日に処理されキャンセルメールが送信されます。(GW中(4/27~5/6)につきましては、4/30と5/2のみ処理が行われます。)

検定料の支払いを完了したのですが、申込完了メールが届きません。
迷惑メール対策で『迷惑メールフォルダ』に格納されているなどが考えられます。
なお、決済が正常に完了していれば『マイページ』より確認することもできます。
マイページにログインしようとしましたが、「マイページIDが存在しません」というエラーメッセージが表示され、ログインできません。
マイページへのアクセスは、検定料のお支払後可能になります。
『マイページID』は受検番号になるのでしょうか?
マイページIDは受検番号ではございません。受検番号は受検票でお知らせいたします。
マイページで受検番号や試験会場は確認できますか?
マイページからは確認できませんので、郵送で届く受検票でご確認ください。
登録した内容は変更・訂正できますか?
変更できるものとできないものがございます。以下ご確認ください。
●住所、電話番号:7月1日(月)13:00 7月5日(金)13:00 まではマイページよりご変更ください。それ以降は、『お問合せフォーム』より、訂正内容(訂正前・後)がわかるようにご連絡ください。
●メールアドレス:変更できません。
●氏名、生年月日:『お問合せフォーム』より、訂正内容(訂正前・後)がわかるようにご連絡ください。
(受検票到着後の場合は試験の3日前までにご連絡ください。)
申込み後(検定料の支払い後)の受検級や受検地の変更はできますか?
お申込み後の変更は承ることができません。お間違いのないよう十分ご注意ください。
申込みの取消し、受検資格を知人に譲ることはできますか?
いかなる理由であってもお申込後のキャンセルはできません。また、受検料の返金や、受検資格を他人に譲ることはできません。
試験会場の希望があるのですが、指定することはできますか?
試験会場の指定は承ることができません。また、ご家族やご友人と同じ会場を指定することもできません。
欠席する場合はどうすればよいですか?
欠席される場合については、特別な手続きは必要ございません。
受検料の領収証を発行してもらえますか?
クレジット決済の場合はマイページから発行・印刷が可能です。
なお、コンビニ決済の場合は、店頭で発行される領収証が正式な領収証となり、マイページから発行することはできません。

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受検票について

受検票と本人確認票を切り離してしまいました。
無理につなぎ合わせる必要はありません。試験当日には、必ず受検票と本人確認票の両方とも持参してください。
受検票はいつ届きますか?
試験の10日前までに発送いたします。発送完了後、『実施要項・お申込み』の「受検票の送付」欄およびマイページでお知らせいたします。
受検票が届きません。どうしたらよいですか?
受検票発送後1週間たっても届かない場合は、『お問合せフォーム』またはお電話で日本不整脈心電学会事務局まで必ずお問合せください。
受検票がないと、受検できなくなる場合がありますので、ご注意ください。

※受検票の不着を理由とした受検のキャンセルや返金、次回への繰越などはできません。

受検票に記載された氏名、生年月日に間違いがあります。
試験の3日前までに『お問合せフォーム』より訂正の内容を必ずご連絡ください。
なお、受検票の再発行はいたしませんので、試験当日はお手元の受検票と本人確認票は赤字で訂正のうえ、受付係員ご提示ください。

※試験会場では変更手続きは承っておりません。

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検定後について

合否はいつわかりますか?
試験の約1か月後に、合格者の受検番号を『合格発表』のページに掲載いたします。また合否通知をご登録頂いた”自宅住所”に送付いたします。具体的な日付けは『合格発表』ページでお知らせいたします。

※受検番号のお問合せには応じられませんので、受検票をなくさないように大切に保管してください。

※マイページからは確認できません。

合格証、合格バッジを紛失(破損)してしまいました。再発行はできますか?
再発行いたします。合格バッジの場合は、再発行手数料:1,000円(税・送料込)が必要となります。再発行が必要な場合は、再発行申請書(WordPDF)に必要事項をご記入の上、FAX(03-6261-7350)またはメール添付にてお送りください。

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