HOME > 認定制度・検定試験 > 心電図検定 > よくあるご質問

よくあるご質問

心電図検定について

年何回実施されていますか?

年1回の実施です。例年8月に実施されています。試験の詳細は、決まり次第『実施要項・お申込み』にてご案内いたします。

※第6回試験の延期(2020年8月→2021年1月)により、第7回試験は2022年1月の実施を予定しております。(年1回の実施は変更ありません)

級とレベルについて教えてください。
級とレベルについては、『各級の説明』にてご案内しております。
下位級から順に受けなくてはいけないですか?
どの級からも受検可能です。例えば、3級に合格していなくても、2級あるいは1級を受検できます。
併願はできますか?
併願はできません。
一人でも多くの方に受検の機会を提供するため、併願はどの級の組み合わせでも一切受け付けておりません。
受検資格はありますか?
心電図に興味をもつ方であれば、どなたでも受検できます。会員、非会員も問いません。
出題数と解答方法を教えてください。
いずれの級も出題数は50問で、解答方法はマークシート方式になります。

ページトップへ

お申込みについて

メールアドレス登録後、自動返信メールが届きません。
登録されたメールアドレスが間違っているか、迷惑メール対策で『迷惑メールフォルダ』に格納されているか、受信拒否されていることなどが考えられます。
『@jhrs.or.jp』からのメールを受信できるようドメイン設定をしてから、再度お試しください。

※各設定等の詳細はご利用のプロバイダ、各携帯電話会社にお問い合わせ下さい。

※特にau (@ezweb.ne.jp) をご利用の場合は、【受信リストの設定】を必ず行ったうえ、お申込みください。(PCアドレスをお持ちであれば、PCアドレスのご登録を推奨いたします。)

一度に複数の申込みはできますか?
できません。1人ずつお申込みください。
漢字等で入力できない文字があるのですが。
氏名や住所等を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければカナ)で登録を一旦完了させた後に、『お問合せフォーム』より正しい漢字をお知らせください。
去年受検したときに作ったマイページから、今年の試験の申し込みをすることはできますか。
マイページIDはお申し込み毎に発行しておりますので、前回のIDは再利用できません。
コンビニ決済を選択したのですが決済情報のメールが届きません。
迷惑メール対策で『迷惑メールフォルダ』に格納されているなどが考えられますので、ご確認ください。再送が必要な場合は、『お問合せフォーム』よりご連絡ください。
コンビニ決済の支払期限が過ぎてしまいました。
コンビニの支払期限までに入金がない場合は、お申込みは自動的にキャンセルになります。受検を希望される場合は、「コンビニ決済キャンセル」メールを受信後、メールアドレス登録から再度お手続きください。

※お支払期限が土日祝日にかかる場合、お申込みの取消しは翌平日に処理され、キャンセルメールが送信されます。

検定料の支払いを完了したのですが、申込完了メールが届きません。
迷惑メール対策で『迷惑メールフォルダ』に格納されているなどが考えられます。
なお、決済が正常に完了していれば『マイページ』より確認することもできます。
マイページにログインしようとしましたが、「マイページIDが存在しません」というエラーメッセージが表示され、ログインできません。
マイページへのアクセスは、検定料のお支払後、可能になります。
『マイページID』は受検番号になるのでしょうか?
マイページIDは受検番号ではございません。受検番号は受検票でお知らせいたします。
マイページで受検番号を確認できますか?
マイページからは確認できません。郵送で届く受検票でご確認ください。
登録した内容は変更・訂正できますか?
変更できるものとできないものがございます。以下ご確認ください。
住所、電話番号10月23日(金)15:00まではマイページよりご変更ください。
メールアドレス:変更できません。
氏名、生年月日10月23日(金)15:00までに『お問合せフォーム』より、訂正内容(訂正前・後)がわかるようにご連絡ください。
申込み後(検定料の支払い後)の受検級や受検地の変更はできますか?
お申込み後の変更はできません。お間違いのないよう十分ご注意ください。
申込みの取消し、受検資格を知人に譲ることはできますか?
いかなる理由であってもお申込後のキャンセル・返金はできません。また、受検資格を他人に譲ることはできません。
欠席する場合はどうすればよいですか?
欠席される場合は、特別な手続きは必要ございません。
受検料の領収証を発行してもらえますか?
クレジット決済の場合はマイページから発行・印刷が可能です。
なお、コンビニ決済の場合は、店頭で発行される領収証が正式な領収証となり、マイページから発行することはできません。

ページトップへ

受検票について

受検票と本人確認票を切り離してしまいました。
無理につなぎ合わせる必要はありません。試験当日には、必ず受検票と本人確認票の両方とも持参してください。
受検票はいつ届きますか?
12月中旬頃に発送予定です。発送完了後、『実施要項』の受検票の送付欄およびマイページでお知らせいたします。
受検票が届きません。どうしたらよいですか?
受検票発送後1週間たっても届かない場合は、『お問合せフォーム』よりお問合せください。

※受検票の不着を理由とした受検のキャンセルや返金、次回への繰越などはできませんのでご了承ください。

受検票に記載された氏名、生年月日に間違いがあります。
12月23日(水)までに『お問合せフォーム』より訂正の内容を必ずご連絡ください。
なお、受検票の再発行はいたしませんので、お手元の受検票と本人確認票はご自身で赤字で訂正のうえ、試験当日に持参してください。

※試験会場では変更手続きは承っておりませんので、必ず『お問合せフォーム』よりお知らせください。

ページトップへ

試験当日について

受検票に写真を忘れてしまいました。
受検票に証明写真を貼っていない場合、受検することはできません。必ず事前に証明写真を受検票に貼付して、試験当日、持参してください。
試験日に交通機関に遅延が生じた場合、どうすればよいですか?
遅刻は原則として認めませんが、交通機関の遅延に限り、試験開始後30分以内に到着すれば、受検を認めることがありますが、試験時間の延長は行いません。遅延が生じた場合は、必ず駅窓口で発行している書面の遅延証明書を受け取り、試験会場にてご提出ください。(インターネットに掲載の遅延証明書は認めません。スマートフォン等による画面提示も不可。)
なお、バスの遅延は認めません。

※ 遅延証明書が無い場合は受検できません。
※ 遅延により受検できない場合でも、受検料は返還できません。

<遅延証明書について>
遅延証明書を受領する際は,日付・時間等の必要項目が記入されているか確認してください。日付・時間等が記入されていない場合は、認めることができません。自分で記入せず、必ず駅員の方に記入してもらってください。

当日都合がわるくなり欠席したいのですが。
ご連絡やお手続きの必要はございません。
なお、検定料のご返金や次回試験への振替えは承っておりません。

ページトップへ

検定後について

合否はいつわかりますか?
試験の約1か月後に、合格者の受検番号を『合格発表』のページに掲載いたします。また合否通知をご登録頂いた”自宅住所”に送付いたします。具体的な日付けは『合格発表』ページでお知らせいたします。

※受検番号のお問合せには応じられませんので、受検票をなくさないように大切に保管してください。

※マイページからは確認できません。

合格証、合格バッジを紛失(破損)してしまいました。再発行はできますか?
再発行いたします。手続方法につきましては下記をご確認ください。

【紛失の場合】
再発行申請書(WordPDF)に必要事項を記入の上、FAX(03-6261-7350)またはメール添付にてお送りください。確認後、事務局よりご連絡いたします。
■合格バッジ再発行手数料:1,000円(税・送料込)
■合格証:手数料はかかりません

【破損の場合】
破損のバッジと交換いたします。再発行申請書(WordPDF)に必要事項ご記入の上、破損したバッジを同封して事務局までご郵送ください。確認後、事務局よりご連絡いたします。

ページトップへ