HOME > 認定制度・検定試験 > 心電図検定 > よくあるご質問

よくあるご質問

心電図検定について

年何回実施されていますか?
年1回の実施です。例年8月に実施されています。試験日程および申込み期間など詳細は、決まり次第『実施要項』にてご案内いたします。
級とレベルについて教えてください。
級とレベルについては、『各級の説明』にてご案内しております。
受検資格はありますか?
心電図に興味をもつ方であれば、どなたでも受検できます。会員、非会員も問いません。
出題数と解答方法を教えてください。
いずれの級も出題数は50問で、解答方法はマークシート方式になります。

ページトップへ

お申込みについて

オンライン申し込みができないのですが、どうしたらよいでしょうか。
オンライン申込みの受付開始以降(4月16日13時以降)、パソコンやスマートフォンの環境によりオンライン申込みができない方はこちらへ(4月16日13時以前のお問合せにつきましては回答・返信いたしませんのでご了承ください)
オンライン申込みの受付開始以降(4月16日13時以降)、パソコンやスマートフォンの環境によりオンライン申込みができない方はこちらへ(4月16日13時以前のお問合せにつきましては回答・返信いたしませんのでご了承ください)
試験会場は指定できますか?

お申込みの際に受検地(東京/大阪)はご選択いただけますが、試験会場は追加になる可能性があるため、指定することはできません。お申込み順になりますので、メイン会場で受検を希望される場合は、なるべくお早目にお申込みください。

※2018年の試験については、大阪の試験会場は追加の予定はございません。大阪は定員に達した時点で東京会場のみの受付けとなります。詳しくは実施要項の「試験会場」欄をご確認ください。

コンビニ決済を選択したのですが決済情報のメールが届きません。
登録されたメールアドレスが間違っているか、迷惑メール対策で『迷惑メールフォルダ』に格納されているか、受信拒否されていることなどが考えられます。
メールを再送いたしますので「@medica.co.jp」および「@jhrs.or.jp」からのメールを受信できるように設定してから、『お問合せフォーム』よりお問合せください。

au(@ezweb.ne.jp)ユーザーのみなさま≪ご注意ください!≫
現在、「お申込み完了メールが届かない」のお問合せが多くございます。ご利用を控えていただくか、【受信リストの設定】を必ず行った上でお申し込みください。

検定料の支払いを完了したのですが、申込完了メールが届きません。
上記のコンビニ決済情報が届かない場合と同様の原因が考えられます。
メールを再送いたしますので「@medica.co.jp」および「@jhrs.or.jp」からのメールを受信できるように設定してから、『お問合せフォーム』よりお問合せください。
申込み完了メールに記載されている『受付整理番号』は受検番号になるのでしょうか?
受付整理番号は受検番号ではございません。受検番号は、受検票でお知らせいたします。
コンビニ決済の支払期限が過ぎてしまいました。
コンビニの支払期限までに入金がない場合は、お申込みは自動的にキャンセルになります。受検を希望される場合は、再度お申込みをしてください。
なお、コンビニ未決済の処理と重複チェックを解除する処理にタイムラグが発生します。再申込み時に重複エラーとなった場合は『コンビニ決済キャンセルメール』を受信してからお申込みをし直してください。
オンライン申込みフォームで「すでにお申込済のため申込できません」とエラーが表示され、画面を先に進めません。
同一人物による重複申込みを防ぐため、チェックがかかるシステムになっています。既に有効な申込み(検定料の支払いが完了、コンビニ決済の入金待ち)がある場合はエラーが表示され申込ができません。
登録した住所、電話番号、メールアドレスは変更できますか?
お問合せフォーム』より、変更前と変更後の内容をご連絡ください。
申込み後(検定料の支払い後)の受検級や受検地の変更はできますか?
お申込み後の変更は承ることはできません。お間違いのないよう十分ご注意ください。
申込みの取り消し、受検資格を知人に譲ることはできますか?
いかなる理由であってもお申込後のキャンセルはできません。また、受検料の返金や、受検資格を他人に譲ることはできません。なお、欠席される場合については、特別な手続きは必要ございません。

ページトップへ

受検票について

受検票はいつ届きますか?
試験の10日前までに発送いたします。発送完了後、『実施要項』の受検票の送付欄でお知らせいたします。
受検票が届きません。どうしたらよいですか?
受検票が8月7日(火)までに届いていない場合は、8月14日(火)までに当学会事務局へ必ずお電話ください。(日本不整脈心電学会事務局:03-5283-5591(平日9:30~17:00))

受検票の不着を理由とした受検のキャンセルや返金、次回への繰越などはできませんのでご了承ください。

受検票の記載内容(氏名、生年月日)に間違いがあります。
受検票と本人確認票に直接赤字で修正して、8月15日(水)までに「お問合せフォーム」より修正の内容をご連絡ください。
受受検票と確認票を切り離してしまいました。どうしたらよいでしょうか。
切り離してしまった場合は、試験当日、2枚重ねて受付でお渡しください。受検票と確認票はどちらも受付に必要ですので、紛失しないようにクリップなどでとめてお持ちください。(切り離した部分をセロハンテープなどで補修しないでください。)

ページトップへ

検定後について

合否はいつわかりますか?
試験の約1か月後に、合格者の受検番号をPDF形式で『合格発表』に掲載いたします。また、その後合否通知を受検申込み時にご登録頂いた”結果送付先”に送付いたします。発送が完了いたしましたら『実施要項』の合格発表欄でお知らせいたします。

受検番号のお問合せには応じられませんので受検票をなくさないように大切に保管ください。

合格証、合格バッジを紛失してしまいました。再発行はできますか?
再発行いたします。合格バッジの場合は、再発行手数料:1,000円(税・送料込)が必要となります。再発行が必要な場合は『お問合せフォーム』より受検年度、受検級および送付先住所をお書き添えのうえご連絡ください。

ページトップへ

会員ページ
新刊のご案内
J-AB
announce
J-AB登録状況
J-LEX
不整脈診断関連の医薬品・医療機器等に関する安全情報

一般社団法人日本不整脈心電学会

〒101-0052
東京都千代田区神田小川町2-5
紀陽東京ビル6階
TEL. 03-5283-5591
FAX. 03-3219-1955
Email office@jhrs.or.jp