よくあるご質問
心電図検定について
- Q年何回実施されていますか?
- A年1回の実施です。試験の詳細は、決まり次第『実施要項・お申込み』にてご案内いたします。
- Q級とレベルについて教えてください。
- A級とレベルについては、『各級の説明』にてご案内しております。
- Q下位級から順に受けなくてはいけないですか?
- Aどの級からも受検可能です。例えば、3級に合格していなくても、2級あるいは1級を受検できます。
- Q併願はできますか?
- A併願はできません。
一人でも多くの方に受検の機会を提供するため、併願はどの級の組み合わせでも一切受け付けておりません。 - Q受検資格はありますか?
- A心電図に興味をもつ方であれば、どなたでも受検できます。会員、非会員も問いません。
- Q出題数と解答方法を教えてください。
- Aいずれの級も出題数は50問で、解答方法はマークシート方式になります。
お申込みについて
- Qメールアドレス登録後、自動返信メールが届きません。
- A登録されたメールアドレスが間違っているか、迷惑メール対策で『迷惑メールフォルダ』に格納されているか、受信拒否されていることなどが考えられます。
『@jhrs.or.jp』からのメールを受信できるようドメイン設定をしてから、再度お試しください。※各設定等の詳細はご利用のプロバイダ、各携帯電話会社にお問い合わせ下さい。
※特にau (@ezweb.ne.jp) をご利用の場合は、【受信リストの設定】を必ず行ったうえ、お申込みください。(PCアドレスをお持ちであれば、PCアドレスのご登録を推奨いたします。)
- Q一度に複数の申込みはできますか?
- Aできません。1人ずつお申込みください。
- Q漢字等で入力できない文字があるのですが。
- A氏名や住所等を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければカナ)で登録を一旦完了させた後に、『お問合せフォーム』より正しい漢字をお知らせください。
- Q去年受検したときに作ったマイページから、今年の試験の申込みをすることはできますか。
- AマイページIDはお申込み毎に発行しておりますので、前回のIDは再利用できません。
- Qコンビニ決済を選択したのですが決済情報のメールが届きません。
- A迷惑メール対策で『迷惑メールフォルダ』に格納されているなどが考えられますので、ご確認ください。再送が必要な場合は、『お問合せフォーム』よりご連絡ください。
- Qコンビニ決済の支払期限が過ぎてしまいました。
- Aコンビニの支払期限までに入金がない場合は、お申込みは自動的にキャンセルになります。受検を希望される場合は、「コンビニ決済キャンセル」メールを受信後、メールアドレス登録から再度お手続きください。
※お支払期限が土日祝日にかかる場合、お申込みの取消しは翌平日に処理され、キャンセルメールが送信されます。
- Q検定料の支払いを完了したのですが、申込完了メールが届きません。
- A迷惑メール対策で『迷惑メールフォルダ』に格納されているなどが考えられます。
なお、決済が正常に完了していれば『マイページ』より確認することもできます。 - Qマイページにログインしようとしましたが、「マイページIDが存在しません」というエラーメッセージが表示され、ログインできません。
- Aマイページへのアクセスは、検定料のお支払後、可能になります。
- Q『マイページID』は受検番号になるのでしょうか?
- AマイページIDは受検番号ではございません。受検番号は受検票でお知らせいたします。
- Qマイページで受検番号を確認できますか?
- Aマイページからは確認できません。郵送で届く受検票でご確認ください。
- Q登録した内容は変更・訂正できますか?
- A変更できるものとできないものがございます。以下ご確認ください。
●住所、電話番号:マイページよりご変更ください。
●メールアドレス:変更できません。
●氏名、生年月日:『お問合せフォーム』より、訂正内容(訂正前・後)がわかるようにご連絡ください。 - Q申込み後(検定料の支払い後)の受検級や受検地の変更はできますか?
- Aお申込み後の変更はできません。お間違いのないよう十分ご注意ください。
- Q申込みの取消し、受検資格を知人に譲ることはできますか?
- Aいかなる理由であってもお申込後のキャンセル・返金はできません。また、受検資格を他人に譲ることはできません。
- Q欠席する場合はどうすればよいですか?
- A欠席される場合は、特別な手続きは必要ございません。
- Q受検料の領収証を発行してもらえますか?
- Aクレジット決済の場合はマイページから発行・印刷が可能です。
なお、コンビニ決済の場合は、店頭で発行される領収証が正式な領収証となり、マイページから発行することはできません。
受検票について
- Q受検票と本人確認票を切り離してしまいました。
- A無理につなぎ合わせる必要はありません。試験当日には、必ず受検票と本人確認票の両方に写真を貼付のうえ持参してください。
- Q受検票はいつ届きますか?
- A試験の約1か月前に発送します。発送完了後、『実施要項』の受検票の送付欄およびマイページでお知らせいたします。
- Q受検票が届きません。どうしたらよいですか?
- A受検票発送後1週間たっても届かない場合は、『お問合せフォーム』よりお問合せください。
※受検票の不着を理由とした受検のキャンセルや返金、次回への繰越などはできませんのでご了承ください。
- Q受検票に記載された氏名、生年月日に間違いがあります。
- A『お問合せフォーム』より訂正の内容を必ずご連絡ください。
なお、受検票の再発行はいたしませんので、お手元の受検票と本人確認票はご自身で赤字で訂正のうえ、試験当日に持参してください。
※試験会場では変更手続きは承っておりませんので、必ず『お問合せフォーム』よりお知らせください。
試験当日について
- Q受検票に写真を忘れてしまいました。
- A受検票に証明写真(2ヶ所)を貼っていない場合、受検することはできません。必ず事前に証明写真を受検票に貼付して、試験当日、持参してください。
- Q試験日に交通機関に遅延が生じた場合、どうすればよいですか?
- A遅刻は原則として認めませんが、交通機関の遅延に限り、試験開始後30分以内に到着すれば、受検を認めることがありますが、試験時間の延長は行いません。遅延が生じた場合は、必ず駅窓口で発行している書面の遅延証明書を受け取り、試験会場にてご提出ください。(インターネットに掲載の遅延証明書は認めません。スマートフォン等による画面提示も不可。)
なお、バスの遅延は認めません。※ 遅延証明書が無い場合は受検できません。
※ 遅延により受検できない場合でも、受検料は返還できません。<遅延証明書について>
遅延証明書を受領する際は,日付・時間等の必要項目が記入されているか確認してください。日付・時間等が記入されていない場合は、認めることができません。自分で記入せず、必ず駅員の方に記入してもらってください。 - Q当日都合がわるくなり欠席したいのですが。
- Aご連絡やお手続きの必要はございません。
なお、検定料のご返金や次回試験への振替えは承っておりません。
検定後について
- Q合否はいつわかりますか?
- A試験の約1か月後に、合格者の受検番号を『合格発表』のページに掲載いたします。また合否通知をご登録頂いた”自宅住所”に送付いたします。具体的な日付けは『合格発表』ページでお知らせいたします。
※受検番号のお問合せには応じられませんので、受検票をなくさないように大切に保管してください。
※マイページからは確認できません。
- Q試験後に名前(苗字)が変わりました。
過去に受検した合格証の苗字を変更できますか? - A合格証は試験当日のお名前で発行しております。
試験後に改姓された場合でも、過去に受検した合格証のお名前の変更はできません。 - Q合格証、合格バッジを紛失(破損)してしまいました。再発行はできますか?
- A再発行いたします。手続方法につきましてはこちらをご確認ください。