日本不整脈心電学会

HOME > 認定制度/検定試験 > 実施要項・お申込み

実施要項・お申込み

お知らせ

各級の説明

よくあるご質問

問合せ

第10回(2024年度)心電図検定試験

受検資格

心電図に興味をもつ方であれば、どなたでも受検できます。

※どの級からでも受検できます。

※当学会の会員でなくても受検できます。

試験日・実施級

※神戸の会場は、3級・2級試験のみ実施します。

※全級併願はできません。

実施級 試験日 受検票発送
4級、1級 2024/12/21(土) 11月中旬
3級、2級 2024/12/22(日)
受検地
仙台、大宮、東京、名古屋、大阪、福岡、神戸(3級・2級のみ)

お申込み期間

※お申込みにはマイページの登録が必要です。一度登録したことのある方も、今年度用に登録し直してください。

※マイページの登録開始日時は共通ですが、申込み開始日時は「受検地・級」によって異なります。

※受検申込み開始後は回線が混雑しますので、事前に、マイページ登録を済ませることをお勧めします。

下記を予定しておりますが、正式な日程は6月中に改めてご案内いたします。

■マイページ登録の受付開始(9月1日(金)予定)
■受検申込みの受付開始(9月7日(木)より、受検地・級別に順次開始予定)
■マイページ登録情報 修正期間(10月6日(金)まで(予定))

8月1日(木)マイページ登録開始予定

※申込みスケジュールは6月下旬までに公開いたします。

試験会場

試験会場は、申込み時に選択できます。

※会場の追加やキャンセル待ちはありません。
※各会場の利用規定に沿い、安全対策のもとに実施します。
※申込み期間内でも定員に達した会場から締切ります。

5月下旬の公開予定

検定料

お支払いは、クレジットカード決済かコンビニ決済から選べます。

※検定料の支払い完了後は、受検級や試験会場の変更はできません。

※受検者都合による“欠席やキャンセル”の場合、いかなる理由があっても検定料の返金、次回試験以降への繰越しはできません。

4級 3級 2級 1級
5,000円 6,000円 8,000円 10,000円

※検定料の他にシステム利用料がかかります。(コンビニ決済:250円、クレジット決済:330円)

※検定料、システム利用料は税込です。

受検票の送付

11月中旬にマイページの登録住所に送付します。

※マイページ登録情報の修正期間終了後は住所変更できません。転居した場合は郵便局で転送手続きをしてください。

※受検票の発送日・未着問合せ期間は、トップページでお知らせします。

※受け取り次第、受検級・会場・氏名・生年月日を必ず確認してください。

試験当日の注意事項

● 時間割(予定) ●

※必ず受付時間内に受付を済ませてください。

※試験時間には、試験の説明・問題配布時間を含みます。

※建物内部に待合場所などはございません。受付開始より早めのご来場はご遠慮ください。

試験日 受付時間 試験時間
12/21(土) 4 10:00~10:40 10:40~12:00
1 13:30~14:20 14:20~16:00
12/22(日) 3 9:30~10:20 10:20~12:00
2 13:30~14:20 14:20~16:00
● 当日の持ち物 ●
  1. 受検票

    ・受検者本人の写真(縦3cm×横2.4cm)を2か所に貼付。

    ・写真は最近6か月以内撮影、上半身無帽、正面、モノクロ・カラーどちらも可。
    不鮮明、人物像が小さい、カラーコピーやスナップ写真の切り抜きなど、不適切なものは不可。

  2. HBかBの鉛筆(シャープペンシル可)、消しゴム、鉛筆削り

    ・鉛筆削りは、電動式や大型のもの、ナイフ類は不可。

  3. 腕時計(時刻表示機能だけのもの)

    ・置時計は小型であれば可。

    ・次のものを時計として使用することは不可。(携帯電話、スマートフォン、腕時計型端末(スマートウォッチ)、端末機能の有無が判別しづらいもの、キッチンタイマー、ストップウォッチ)

  4. マスク

    ・咳等の症状がある場合、マスクの着用をお願いする場合がありますのでお持ちください。

※その他、試験中の使用を認めるもの

・ディバイダーおよび定規
目盛りだけのシンプルな直定規は可。ディバイダーケースは鞄にしまうこと。
定規として使用不可の例(pdf)

・ハンカチ、ポケットティッシュ、目薬
あらかじめ机上に置き、試験中にカバンやポケットから出さないでください。

・メガネ、ルーペ(拡大鏡) ※電子ルーペは不可
ルーペを使用する場合は、お問い合わせ窓口で現物を見せ、許可をとってください。
ケースは鞄にしまうこと。

● 受検上の注意 ●
  • 受検票がない場合は受検できません。
  • 原則、遅刻をした場合は受検できません。
  • 電車遅延の場合は【よくある質問>試験当日について】をご確認ください。
  • 途中退室は認めません。
  • 会場内で飲食はできません。
  • 会場内に時計はありません。
  • 会場の空調は微調整できませんので、調整しやすい服装でお越しください。
  • 駐車場は用意されておりませんので公共交通機関をご利用ください。
  • 会場への直接のお問合せはご遠慮ください。

心電図検定における「緊急時(地震・大雪等)の試験実施の対応」について

合格発表

合格者の受検番号を『合格発表』に掲載後、合否通知を送付します。

※詳細は決定次第トップページでお知らせします。

合否通知発送日:未定

受検番号は受検票でのみ確認できます。合格発表までなくさないように大切に保管してください。

受検番号のお問合せには一切応じられませんので予めご了承ください。

※マイページ登録情報修正期間終了後は住所変更できません。転居した場合は、必ず郵便局で転居・転送手続きを行ってください。

受検申込み

以下のボタンから登録方法の説明(登録フォーム)に進んでください。

※電話、FAX、メールでのお申込みは受付けておりません。

※以前に作成したマイページは使用できません。一度登録をしたことのある方も、登録し直してください。

※↓準備中です。(7月の公開予定)

※受検申し込みは6日(金)15時で終了いたしました。

TOP