日本不整脈心電学会

HOME > 認定制度/検定試験 > よくあるご質問

よくあるご質問

心電図検定について

年何回実施されていますか?
基本的に年1回の実施です。試験の詳細は、決まり次第『実施要項・お申込み』にてご案内いたします。
級とレベルについて教えてください。
級とレベルについては『各級の説明』にてご案内しております。
下位級から順に受けなくてはいけないですか?
どの級からも受検可能です。例えば、3級に合格していなくても、2級あるいは1級を受検できます。
併願はできますか?
併願はできません。
一人でも多くの方に受検の機会を提供するため、併願はどの級の組み合わせでも一切受け付けておりません。
受検資格はありますか?
心電図に興味をもつ方であれば、どなたでも受検できます。日本不整脈心電学会の会員、非会員も問いません。
出題数と解答方法を教えてください。
いずれの級も出題数は50問で、解答方法はマークシート方式になります。

ページトップへ

マイページについて

去年作ったマイページで受検申込みできますか?
以前に作成したマイページは使用できませんので、一度登録をしたことのある方も、新しく登録し直してください。
メールアドレス登録後、自動返信メールが届きません。
登録されたメールアドレスが間違っているか、迷惑メール対策で『迷惑メールフォルダ』に格納されているか、受信拒否されていることなどが考えられます。
『@shindenzukentei.com』からのメールを受信できるようドメイン設定をしてから、再度お試しください。なお、同じメールアドレスを使う場合は、10分以上あける必要があります。

※各設定等の詳細はご利用のプロバイダ、各携帯電話会社にお問い合わせ下さい。

※特にau (@ezweb.ne.jp) をご利用の場合は、【受信リストの設定】を必ず行ったうえ、お申込みください。(PCアドレスをお持ちであれば、PCアドレスのご登録を推奨いたします。)

漢字等で入力できない文字があるのですが。
登録できるのは常用漢字のみとなります。登録エラーとなる場合は代替の漢字(ない場合はひらがな)を入力してください。
なお、受検票は代替文字での記載となりますのでご了承ください。
例)髙橋→高橋、 Ⅲ→III
合格証の氏名は、試験後の指定期間内にご連絡いただけましたら旧字に直して作成いたします。
登録した内容は変更・訂正できますか?
住所、電話番号:マイページ登録情報修正期間に限り変更できます。
※マイページ登録情報修正期間後は住所変更できません。転居した場合は、郵便局で転居・転送手続きを行ってください。
メールアドレス:変更できません。
氏名、生年月日:マイページからの修正はできませんが、受検申込み前であれば修正可能です。『お問合せフォーム』より、訂正内容(訂正前・後)がわかるようにご連絡ください。
なお、ご連絡をいただいてから修正完了まで3〜4日ほどかかる場合がありますのでご了承ください。
『マイページID』は受検番号になるのでしょうか?
マイページIDは受検番号ではございません。受検番号は受検票でお知らせいたします。
マイページで受検番号を確認できますか?
マイページからは確認できません。受検票でご確認ください。

ページトップへ

受検申込みについて

一度に複数の申込みはできますか?
できません。1人ずつお申込みください。
コンビニ決済を選択したのですが決済情報のメールが届きません。
迷惑メール対策で『迷惑メールフォルダ』に格納されているなどが考えられますので、ご確認ください。再送が必要な場合は『お問合せフォーム』よりご連絡ください。
コンビニ決済の支払期限が過ぎてしまいました。
コンビニの支払期限までに入金がない場合は、お申込みは自動的にキャンセルになります。受検を希望される場合は「コンビニ決済キャンセル」メールを受信後、マイページから再度お手続きください。

※お支払期限が土日祝日にかかる場合、お申込みの取消しは翌平日に処理され、キャンセルメールが自動送信されます。

検定料の支払いを完了したのですが、申込完了メールが届きません。
迷惑メール対策で『迷惑メールフォルダ』に格納されているなどが考えられます。
なお、決済が正常に完了していれば『マイページ』より確認することもできます。
申込み後(検定料の支払い後)の受検級や受検地の変更はできますか?
お申込み後の変更はできません。お間違いのないよう十分ご注意ください。
受検申込み後に引っ越しを予定していますが、転居先が決まっていません。登録する住所はどうすれば良いですか?
マイページ登録情報修正期間後は住所変更できません。登録した住所には、受検票と合否通知を送付いたしますので、必ず受け取れる住所をご登録ください。
なお、転居後に郵便局で転居・転送手続きを行なう場合は、受検票発送日にご注意ください。
申込みの取消し、受検資格を知人に譲ることはできますか?
いかなる理由であってもお申込後のキャンセル・返金はできません。また、受検資格を他人に譲ることはできません。
受検料の領収証を発行してもらえますか?
マイページから発行・印刷が可能です。
なお、コンビニ決済の場合は、店頭でもらえる領収証が1回目の発行となりますので、マイページから発行するものには「再発行」と表示されます。

ページトップへ

受検票について

受検票はいつ届きますか?
試験の約3週間前に発送します。発送完了後、心電図検定トップページおよびマイページでお知らせいたします。
受検票が届きません。どうしたらよいですか?
未着問合せ期間に『お問合せフォーム』からご連絡ください。

※受検票の不着を理由とした受検のキャンセルや返金、次回への繰越などはできませんのでご了承ください。

受検票と本人確認票を切り離してしまいました。
無理につなぎ合わせる必要はありません。試験当日には、必ず受検票と本人確認票の両方に写真を貼付のうえ持参してください。
マイページは正しく登録されているのに受検票に記載された氏名、生年月日が間違っています。
マイページに登録した情報と違う場合は、未着問合せ期間に『お問合せフォーム』より訂正の内容をご連絡ください。
また、受検票は捨てずに事務局からの返信をお待ちください。

※試験会場で修正手続きをすることはできません。必ず未着問合せ期間にご連絡ください。

受検票に貼る写真は、写真をカラーコピーしたものを使ってもいいですか?
不鮮明なもの、人物像が小さいもの、カラーコピーやスナップ写真を切り抜いたものなど、証明写真として不適切なものは受付できません。

※受検票に貼付する写真の規格については『実施要項』ページに記載しております。

ページトップへ

試験当日について

受検票に写真を貼り忘れてしまいました。受検することはできますか?
受検票に証明写真(2か所)を貼っていない場合、受検することはできません。
試験日に交通機関に遅延が生じた場合、どうすればよいですか?
公共交通機関の遅れ等による遅刻については、試験開始後30分までの遅刻に限り受検を認めますが、遅延証明書の提出が必要です。遅延証明書を受け取り、会場受付にご提出ください。
※Web版の遅延証明書の提示でも認めますが、必ず試験当日中に『お問合せフォーム』より “自宅~試験会場までの経路”と”遅延した路線・区間“をご連絡ください。
事務局からの返信後、Web版の遅延証明書の提出が必要となりますので、ご準備ください。
※試験開始後30分を経過したために試験が受けられない場合でも、受検料は返還できません。
当日都合がわるくなり欠席したいのですが。
ご連絡やお手続きの必要はございません。
なお、検定料のご返金や次回試験への振替えは承っておりません。

ページトップへ

検定後について

合否はいつわかりますか?
試験の約1か月後に、合格者の受検番号を『合格発表』のページに掲載いたします。また合否通知をご登録頂いた”自宅住所”に送付いたします。具体的な日付けは『合格発表』ページでお知らせいたします。
※受検番号のお問合せには応じられませんので、受検票をなくさないように大切に保管してください。
※合否、受検番号はマイページでは確認できません。
受検後に住所が変わったのですが、住所変更はできますか?
住所変更はできません。転居した場合は、郵便局で転居・転送手続きを行ってください。
受検後に住所が変わり、合否通知が届きません。どうすればよいですか?
転居などの理由から宛先不明となった封筒は、郵便局から学会事務局に返送されます。
未着問合せ期間に『お問合せフォーム』よりご連絡をいただけましたら、事務局に返送されているかどうか確認し戻っていれば再度発送いたしますが、送料は受検者ご自身の負担となります。
合格証の氏名を旧字で作成してもらえますか?
試験後の指定期間内にご連絡いただけましたら、旧字に直して作成いたします。

※指定期間は心電図検定TOPページでお知らせいたします。

試験後に名前(苗字)が変わりました。過去に受検した合格証の苗字を変更できますか?
合格証は試験当日のお名前で発行しております。
試験後に改姓された場合でも、過去に受検した合格証のお名前を変更することはできません。
合格証、合格バッジを紛失(破損)してしまいました。再発行はできますか?
再発行いたします。手続方法につきましてはこちらをご確認ください。

ページトップへ

TOP