HOME > 認定制度・検定試験 > 認定心電検査技師制度 > 受験される皆様へ

受験される皆様へ

日本不整脈心電学会認定心電検査技師試験を受験される皆様へ

 2013年より、「認定心電検査技師制度」が本学会と日本臨床衛生検査技師会とで別運営になりましたことを、HPなどを通してご案内させていただいております。「日本不整脈心電学会認定心電検査技師」としての認定を希望される場合は、本学会の試験を受験し合格する必要があります。日本臨床衛生検査技師会の認定試験を合格されても本学会の認定は受けられませんので、ご注意くださいますようお願い申し上げます。

 同制度につきましては、6年に渡り本学会と日本臨床衛生検査技師会とで、協力して運営を行ってまいりました(本学会の医師が試験問題およびテキストの作成といった制度の中核を担ってきました)。しかしながら、制度を広める方法など運営に関しての方向性が異なるに至り、別制度となることが決定いたしました。本学会といたしましては、方向性を同じくするために、トップ同士による胸襟を開いての会談を行うことを提唱させていただきましたが、会談そのものを拒否されたことで、最早協同できなくなったというのが現状です。

 「認定心電検査技師」の資格を取得したいとご希望の方が、本学会の制度を選択されるか、日本臨床衛生検査技師会の制度を選択されるかにつきましては、個々人の選択によることになります。本学会としましては、医師主導の学会による制度を受験し、資格を得られることを推奨させていただきます。

日本不整脈心電学会認定心電検査技師資格は、心電学および不整脈学を専門とする医師、研究者が創設した団体である日本不整脈心電学会による認定制度です。

本件に関するお問い合わせ

日本不整脈心電学会事務局
Tel: 03-5283-5591
Email: office5@jhrs.or.jp