日本不整脈心電学会

HOME > セミナー・講習会のご案内 > 心電図フロンティアセミナー

心電図フロンティアセミナー

心電図フロンティアセミナーの受講期間は終了いたしました。
「受講料領収書兼受講証」(受講証は受講完了したコースのみ)を、メール添付にて、順次 発送いたします。 4月11日(月)までお待ちいただき、届かない場合は office5@jhrs.or.jp にお問い合わせください。

「心電図フロンティアセミナー2023秋」WEB開催のご案内

感染再拡大によりご負担が大きくなっていることを考慮し、配信期間を下記のとおり延長いたしました。
是非ご受講ください。

◆受講申込みは締切らせていただきました。◆

多数のお申込みをいただき、誠にありがとうございました

【セミナー配信を開始いたしました(2023/10/16)】

・配信期間:≪非会員・2コース以下≫ 11月20日(月)まで
     ≪非会員・3コース以上≫ 12月25日(月)まで
     ≪学会員特典≫ 2024年1月15日(月)まで

・受講方法:
まず、<受講についての注意点>をお読みいただき、学会員の方は会員ページ、非会員の方はマイページにログインし、各コースのボタンを押下してご受講ください。
下記ボタンの受講案内もご参照いただけますと幸いです。

 初級コース 
受講

初級コース
アンケートはこちら

 中級コース 
受講

中級コース
アンケートはこちら

デバイスコース
受講

デバイスコース
アンケートはこちら

 小児コース 
受講

小児コース
アンケートはこちら

※受講申込みは終了いたしました。多数のお申込みをありがとうございました。

セミナー概要 毎年ご好評をいただいている心電図フロンティアセミナーを、今年も開催いたします。
はじめて心電図を学ぶ方からより高度な判読力を身に着けたい方(初級・中級・上級)、デバイスや小児心電図についても知識を広げたい方(デバイス・小児)、それぞれのニーズに合わせて、経験豊富な講師が丁寧に分かり易く解説いたします。
5つのコースを自由に組み合わせ、e-ラーニング配信により、好きな場所で好きな時間にご受講いただけます。
心電図検定、心電図専門士、デバイス認定士の受験対策としても、また、後輩への指導のご参考にもお勧めいたします。
形  式 WEB配信(e-ラーニング)
対  象 心電図を学ぶすべての方
※学会員以外もご受講いただけます。
配信期間 2023年10月16日(月)午前10時開始
≪非会員・2コース以下≫ 11月20日(月)まで
≪非会員・3コース以上≫ 12月25日(月)まで
≪学会員特典≫ 2024年1月15日(月)午後5時まで
コース概要

詳細はこちらをクリックして、講師のことばとスライドの一部をご覧になれます。
テキスト冊子の作成はありませんが、受講画面でスライドをダウンロード(PDFファイル)できます。

●初級コース ~心電図はじめの一歩~
講師:栗田康生先生(国際医療福祉大学大学院 特定行為看護師養成分野責任者)
講義時間(予定):合計100分 ・5部構成でそれぞれ約20分

どうしても心電図は苦手、とアレルギー反応を示す方が少なくありません。心電図は「図形」ですから、その形に「病態」や「疾患」のヒントが隠れています。どの形がどんな病態で、どの形ならどんな疾患を表すのか、「かゆく」ならないように少しずつ図形を判読し、用語を頭に入れていきましょう。
はじめの一歩を踏み出して心電図が今までと違って見えるようになったら、あとはもう心電図を究めるしかありません。ぜひ心電図検定にもチャレンジしてみましょう。

◆中級コース ~心電図さらに一歩~
講師:渡邉英一先生(藤田医科大学ばんたね病院 循環器内科)
講義時間(予定):合計120分 ・3部構成でそれぞれ約35~40分

中級コースは12誘導心電図を通して心筋虚血(狭心症や心筋梗塞)と徐脈性不整脈、頻脈性不整脈の基本について学びます。また、抗不整脈薬や電解質異常、遺伝性不整脈、カテーテルアブレーションについてもサラッと触れます。いずれも循環器疾患の病態理解の基本です。
「心電図はじめの一歩」で得た知識を踏まえて、繰り返し復習して、心電図に「慣れる」ようにしましょう。

★上級コース ~心電図より高みへ~
講師:芦原貴司先生(滋賀医科大学 情報総合センター・医療情報部・循環器内科)
講義時間(予定):合計70分 ・3部構成でそれぞれ約20~25分

心電図の判読にかかる知識を深め、技術を極めていくと、より高みを目指したくなるものですが、これまでそうした受皿になるような上級者セミナーは、あまりありませんでした。そこで、皆さまからのリクエストにお応えする形で、今回、上級コースを開講する運びとなり、その講師を仰せつかることになりました。第1部では、心電図の判読に必要な上級知識を解説、第2部では不整脈を中心に、第3部ではそれ以外の領域について、実際の心電図を例示しながら、心電図判読の実際と上級者テクニックを概説したいと思います。
講師である私自身のスキルにも限界はございますが、本セミナーを受講される皆さまが、より高みを目指されるためのきっかけになれば幸いです。

【サンプルスライド】
実際の心電図を提示しながら、判読における上級者テクニックを解説する形式にする予定です。
そのため、前もってサンプルとしてご提示できるスライドはございませんが、準備ができましたら、掲載させていただきます。

☆デバイスコース ~デバイスを知る第一歩~
講師:中井俊子先生(日本大学医学部 内科学系循環器内科学分野)
講義時間(予定):合計70分 ・3部構成でそれぞれ約20~25分

ペースメーカだけでなく、植込み型除細動器(ICD)、心臓再同期療法(CRT)など様々な心臓植込み型デバイスが使用されるようになり、病棟や外来、また救急対応などでデバイスの患者さんの管理をする機会も多くなっているのではないでしょうか。そして、デバイスが入っているというだけで、心電図もちょっと難しく見えてしまったりしていませんか? 実は、私も研修医のころは、デバイス患者さんの心電図への苦手意識が強く、「できれば関わりたくない」と思ってしまうことがしばしばありました。でも、ペースメーカについて少し学び、心電図を繰り返し見ていくうちに、生理的に受け付けない状況から脱することができました。ここでは、ペースメーカ、ICD、CRTの基礎知識と、その心電図について学んでいきます。デバイス患者さんのケアにおいて、少しでも役立つセッションになれば嬉しいです。

◇小児コース ~こどもは小さな大人?心電図を透かしてこどもの心臓を観る~
講師:芳本潤先生(静岡県立こども病院 不整脈内科)
講義時間(予定):合計65分 ・3部構成でそれぞれ約20分

このセミナーではこども・先天性心疾患術前/術後の心電図を解説してゆきます。第1部では刺激伝導系の仕組みをおさらいしつつ、こどもと大人の心臓の同じ所と違うところを概説します。第2部では主に正常心構造の小児の心電図異常について、どのように読み解くかを、第3部では先天性心疾患術前・術後の状態がどのように心電図に現れてくるのかを概説してゆきます。
このセミナーを通じて、小児のモニター・12誘導心電図に対する苦手意識を少しでも和らげて、適切な対応につなげられる一助になればと思います。

受 講 料 各コース3,000円
4コース受講は10,000円
5コース受講は13,000円
受講申込受付期間 2023年8月17日(木)正午開始
2023年9月29日(金)午後5時締切り
学会認定資格の
更新単位

※JHRS認定心電図専門士 資格更新単位
 ・初級コースは対象外です。
  初級コース以外の1コース受講により5単位
  (2コース受講は10単位~4コース受講は20単位・コースの組合せは自由)

*植込み型心臓不整脈デバイス認定士 資格更新単位
 ・1コース受講により5単位
 ・2コース以上受講により10単位
  (コースの組合せは自由)

◆単位登録の方法
「受講証明書」のコピー提出による自己申告を受け、事務局で単位登録いたします。自己申告の時期や方法は、各資格ホームページの「更新要項」をご確認ください。

受講申込みからご受講まで

まず、下記の<申込み・クレジット決済>および<受講についての注意点>をご確認のうえ、最後尾のボタン(学会員と非会員でボタンが異なります)からお申込みください。
次のボタンで「申込み~受講開始までの流れ」をご確認いただくことをお勧めいたします。

学会員の方へのご案内


非会員の方へのご案内

受講料領収書および受講証明書の発行

領収書はクレジット決済完了後に、受講証明書は受講完了後に、それぞれ【マイページ】からダウンロードできます。

※ダウンロード回数は3回までで、2回目以降は【再発行】扱いとなります。

※領収書の発行期限は11月30日(木)まで
受講証明書の発行期限は2024年3月31日(金)までです。

主  催 一般社団法人 日本不整脈心電学会
企  画 チーム医療委員会 看護師部会
<申込み・クレジット決済についての注意点>

※迷惑メール対策の設定をしている場合、【@jhrs.or.jp】を受け取れるよう、ドメイン指定受信の追加登録をお願いします。

※ご利用いただけるカードの種類:VISA / Master Card / JCB / American Express / Diners

※決済された受講料は、いかなる理由があってもご返金いたしかねます

※決済終了後に、受講コースや学会員/非会員区分は変更できませんので十分ご注意ください。

※クレジット決済が難しく、銀行振込みをご希望の方はお名前(学会員の方は会員番号も)と受講コースをお書き添えのうえ、メール(office5@jhrs.or.jp)でお問合わせください。

<受講についての注意点>

※インターネットが繋がる環境でご受講ください。Wi-Fi接続(無線LAN)を使用して視聴する場合、通信の状況により動画が切断される場合があります。有線LANなど安定したネットワーク環境からのアクセスを推奨します。

※パソコンもしくはタブレット端末(11インチ以上)を使用してください。(スマートフォンでの受講は推奨しません)

※推奨動作環境(推奨OS×ブラウザ)
・Windows 10 or 11:Microsoft Edge Google Chrome FireFox 最新版
・macOS:Safari 最新版
・ipadOS:Safari 最新版
・Android:標準ブラウザ
なお、動作環境を満たしている場合でも、すべてのパソコンでの動作を保障するものではございません。

※受講する際は,cookieを承諾・JavaScriptを有効にする必要があります。

<お問い合わせ>

※本セミナーに関するお問い合わせは、お名前と会員番号をお書き添えのうえ、メール(office5@jhrs.or.jp)でお問合わせください。内容はできるだけ詳しくお書きください。

受講申込みはこちらから(受付期間:8月17日(木)正午〜9月29日(金)17時)

学会員の方はこちらから

学会員の方はこちらから

※日本不整脈心電学会の会員の方は、学会員特典(受講期間)や資格更新単位取得のため、必ずこの学会員用ボタンからお申込みください。

※会員ページにログインしてお申込みいただきますので、ログイン情報(会員番号とパスワード)をご用意ください。ログイン情報が不明な場合は、会員ページログイン画面よりお問合せ下さい。

非会員の方はこちらから

非会員の方はこちらから

看護師向け心電図フロンティアセミナーポスター
TOP