HOME > セミナー・講習会のご案内 > 看護師向け心電図フロンティアセミナー

看護師向け心電図フロンティアセミナー

「看護師向け心電図フロンティアセミナー2020」
開催のご案内

本セミナーは定員に達しましたので、お申込みは締め切らせていただきました。
また、キャンセル待ちも、現在受け付けしておりません。
多数のお申込み、まことにありがとうございました。

<受講票発送について>

20XX年X月XX日(X)開催の「看護師向け心電図フロンティアセミナー」
の受講票は、X月X日にお申込み時に指定いただきました宛先への発送を完了しております。
受講票未着の場合は、X月X日(X)XX:XXまでにお問合せくださいますようお願いいたします。

看護師向け心電図フロンティアセミナーQ&A

日  時 2020年2月9日(日)
  9:00~11:40 第一部 ~心電図はじめの一歩~
    講師:栗田康生(国際医療福祉大学大学院)
  12:40~14:40 第二部 ~心電図さらに一歩~
    講師:渡邉英一(藤田医科大学医学部)
  14:50~17:00 第三部 ~デバイスを知る第一歩~
    講師:中井俊子(日本医科大学医学部)
会  場 名古屋コンベンションホール3階メインホール
http://www.nagoya.conventionhall.jp/
対  象 看護師
※看護師以外の方もご受講頂けます。
プログラム

※内容は、毎年ご好評をいただいている心電図判読の基礎から中級まで(第一、第二部)に加え、第三部で植込み型心臓デバイスに関しても分かり易く解説していただきます。
心電図検定、植込み型心臓デバイス認定士の受験対策としてもお勧めいたします。

※JHRS認定心電図専門士 資格更新認定講座(10単位)

※ランチの用意はありません。施設内の「グローバルゲート」内にカフェ・レストラン・コンビニエンスストアなどがございます。

受 講 料 8,000円
申込受付期間

2019年11月1日(木)~2020年1月17日(金)

※定員(250名)になり次第、締め切らせて頂きます。

定員になりましたので申込を締め切りました。

申込方法

①下の「受講申込フォーム」よりオンラインにてお申込み後、自動返信メールに記載された銀行口座に、1月24日(金)までに受講料をお支払いください(振込手数料は受講者ご負担)。
※お申込み後、自動返信メールが届かない場合は、お手数ですが事務局(office5@jhrs.or.jp)までお問い合わせください。

②お申込み完了(オンライン申込+受講料振込)された方には、後日「受講票メール」★をお送りいたします。こちらをプリントアウトして当日受付にご提出ください。「受講票メール」★と引き換えにてテキストおよび受講料領収証をお渡しいたします。

★「受講票メール」は1月下旬より順次配信予定です。
※①の自動返信メールではご参加いただけませんのでご注意ください。
※お振込後、1月下旬以降に「受講票メール」が届かない場合は、お手数ですが事務局(office5@jhrs.or.jp)までお問い合わせください。

受講申込フォーム

定員に達しましたのでお申込みは締め切らせていただきました。
お申込み、まことにありがとうございました。

主  催 一般社団法人 日本不整脈心電学会
企  画 チーム医療委員会 看護師部会
<お申し込みについての注意点>

1月24日(金)までにお振込みいただけなかった場合には、自動的にキャンセル扱いとなります。

※お振込みされた受講料は、いかなる理由があってもご返金いたしかねます

必ず個別(1名ずつ)でお振込みください。振込人名義は「受付番号(数字4桁)」+「受講者氏名」としてください。

看護師向け心電図フロンティアセミナーQ&A

Q 日本不整脈心電学会の会員ではない場合、また、看護師でない場合でも、受講出来ますか?

A 本セミナーは会員以外の方も、また看護師以外の方も受講可能です。

Q 数名分をまとめて、申込みをしたいのですが。

A 数名分をまとめてのお申込みはご遠慮ください。必ず個別でお手続きください。

Q テキストは、事前に配布されますか?

A テキストは当日配布とし、事前送付は行いませんのでご了承ください。セミナー当日は必ずプリントアウトした「受講票メール」を受付にお持ちください(テキストおよび受講料領収証は、「受講票メール」のプリントアウトと引換えにてお渡しいたします)。

Q 受講票(自動返信メール)をプリントアウトしないで、受付でスマホ画面を呈示して受講することは可能ですか?

A スマホ画面の呈示では受け付けいたしかねます。必ず「受講票メール」をプリントアウトして、受付にお持ちください。

Q JHRS認定心電図専門士更新のための単位は、どのようにすれば認められますか?

A 本セミナー受講で10単位が認められます。当日の全講義終了後(15:40~15:50予定)に「資格更新認定講座 受講証」を、ご希望の方にお渡しいたしますので、ご自身で記名ください。
更新単位の登録は、後日の自己申告によります。お渡しした受講証を大切に保管し、自己申告受付期間(毎年4月1日から末日まで)中に手続きをお願いいたします。手続き方法は、学会ホームページを確認するようにして下さい。

Q 都合により当日の参加ができなくなりました。受講料は返金されますか?

A 受講料の返金はいたしかねます。テキストおよび受講料領収証につきましては、セミナー開催後、お申込み時の住所に送付いたします。

プログラム〔講義内容・スケジュール〕(予定)

2020年2月9日(日)
【受付開始】8:20~

藤田医科大学医学部 循環器内科 渡邉英一先生

「心電図が読めるようになりたい」と思いませんか?
看護師が心電図を判読できれば、ケアの質の向上につながります。心電図は誰でも始めはとっつきにくいものです。本セミナーでは心電図の基本を押さえた後に、見逃してはいけない波形を学び、病態を踏まえた対応力を深めましょう。心電図が苦手な人から中級者まで、広くカバーします。心電図はビジュアル診断です。理屈も重要ですが、何と言っても見慣れることが第一です。2019年度開始の 看護師も受験しやすい心電図検定4級や植込み型心臓デバイス認定士の取得にも役立ちます。

時  間 内  容
9:00~10:40 第一部 ~心電図はじめの一歩~ 前半

講師:栗田康生(国際医療福祉大学大学院 特定行為看護師養成分野責任者)


どうしても心電図は苦手、とアレルギー反応を示す看護師が少なくありません。心電図は「図形」ですから、その形に「病態」や「疾患」のヒントが隠れています。どの形がどんな病態で、どの形ならどんな疾患を表すのか、「かゆく」ならないように少しずつ図形を判読していきましょう。はじめの一歩を踏み出して心電図が今までと違って見えるようになったら、あとはもう心電図を究めるしかありません。2020年夏の第6回心電図検定から全国3か所で開催されることになり、看護師の方にもより受検しやすくなりますので、ぜひ心電図検定をチャレンジしてみましょう。

休  憩(10:40~10:50)
10:50~11:40 第一部 ~心電図はじめの一歩~ 後半
昼 食 休 憩(11:40~12:40)
12:40~13:40 第二部 ~心電図さらに一歩~ 前半

講師:渡邉英一(藤田医科大学医学部 循環器内科)


中級コースは、モニター心電図と12誘導心電図の実例を通して、病棟でよく見る不整脈、危険な不整脈、そして心筋虚血(狭心症や心筋梗塞)について学びます。「心電図はじめの一歩」で得た知識の整理とともに、症状、診断と治療についても言及します。特に見逃してはいけない緊急処置を必要とする心電図は繰り返し勉強しましょう。今日一日のセミナーですべて理解できるわけではありませんが、家に帰ってからも繰り返し読み返して自分のものにしてください。

休  憩(13:40~13:50)
13:50~14:40 第二部 ~心電図さらに一歩~ 後半
休  憩(14:40~14:50)
14:50~15:50 第三部 ~デバイスを知る第一歩~ 前半

講師:中井俊子(日本医科大学医学部 内科学系循環器内科学)


ペースメーカ心電図が大嫌いな人・苦手な人、たくさんいるかもしれません。実は、私もその一人でした。でも、心電図の基本を理解すればペースメーカ心電図はそれほど難しいものではありません。ここでは、ペースメーカの基本的な作動とその心電図、また、病棟でペースメーカ患者に起こり得る問題とトラブルシューティングについても触れたいと思います。

休  憩(15:50~16:00)
16:00~17:00 第三部 ~デバイスを知る第一歩~ 後半

看護師向け心電図フロンティアセミナーポスター

会員ページ
J-AB
announce
J-AB登録状況
New JCDTR
J-LEX
J-PRES3
不整脈診断関連の医薬品・医療機器等に関する安全情報
合併症に関する報告フォーム
年間スケジュールカレンダー