HOME > 和文誌 心電図 > 論文の投稿について > 投稿に関する留意点

投稿に関する留意点

学会誌「心電図」 投稿に関する留意点

日本語による総説、原著論文、症例報告のご投稿をお待ち申し上げております。 詳細は投稿規定をご参照下さい。

  • 投稿論文掲載料金は学会が負担いたします。ただし、特別早期掲載希望、カラー掲載希望の方には掲載後実費をご請求させていただきます。
  • 別刷りは30部までは無料で贈呈いたします。ただし、それ以上は有料となります。50部10,000円、100部15,000円のような形をとらせていただいております。

二重投稿に関する注意点について

周知のように、近年複数の出版物へ同じ内容の論文を投稿する二重投稿(duplicate publication)が問題化しております。二重投稿は、学会誌の信頼性を損なうばかりでなく、著者自身の今後の活動にも制約が課せられます。本学会といたしましても、厳しく対処いたしますので投稿の際には十分注意して下さい。なお、すでに掲載された論文が二重投稿と判明した場合は、著者の承認の有無に関わらず、その旨を本誌および本学会ホームページに掲載いたします。
二重投稿につきましては、International Committee of Medical Journal Editors(ICMJE)が提唱する基準を参考にしております。

二重投稿の定義
  1. 印刷物、電子出版物を問わず他誌に発表されたか、あるいは他誌に投稿中の論文と内容が同一である場合
  2. 他誌に投稿された論文の本文及び図表等の一部を引用しているにもかかわらず、他誌に掲載された論文の出典を明記していない場合

*投稿する論文が二重投稿とみなされる恐れがある場合には、前論文との差異を明記するとともに、コピーを添付して編集委員会の見解を問うようにして下さい。
*総説、Reviewを投稿する際には、前論文の出典を明記して下さい。

詳しくは事務局までお問い合わせください。

会員ページ
J-AB

一般社団法人日本不整脈心電学会

〒101-0052
東京都千代田区神田小川町2-5
紀陽東京ビル6階
TEL. 03-5283-5591
FAX. 03-3219-1955
Email office@jhrs.or.jp