新型コロナウイルス感染拡大に伴う心電図検定の対応について
2022年12月1日更新
2022年8月18日
心電図検定では、試験の実施にあたり、受検者の皆様が安全かつ安心して受検できるよう、以下の感染症対策を実施いたします。必ずご確認いただき、ご理解・ご了承くださいますようお願い申し上げます。
※感染症をめぐる状況により、さらなる対応を取る場合がございます。最新の情報は、日本不整脈心電学会ホームページ>心電図検定TOPページ にてお知らせいたしますので、適宜ご確認ください。
試験当日に、以下のいずれかに該当する方は受検をお控えください。(欠席連絡は不要です。)
- 37.5℃以上の発熱がある。(試験当日、来場前に必ず検温を行ってください。)
- 新型コロナウイルス感染症の陽性者である。
- だるさ、息苦しさ、軽度であっても咳、咽頭痛、味覚障害などの症状がある。
- 新型コロナウイルス感染症陽性とされた方と濃厚接触があり、待機期間中である。
- 同居者・同居家族に濃厚接触者がおり、該当者の陰性が確認できていない。
- 海外渡航歴があり、現在自宅等での待機を指示されている。
上記に該当しない場合でも、試験当日、体調が優れない方は、受検を控えてください。
※上記の理由などで受検を控えた場合でも、受検料の返還および試験日の振替はできかねます。
激しい咳などの症状がみられる方には、受検をお断りする場合があります。
- 体調不良を感じたら、直ちにその旨を試験スタッフにお申し出ください。
マスク(不織布マスクを推奨)を常に着用してください。
- マスクを着用していない場合は、受検することができません。マスクは鼻から顎までしっかり覆うようにしてください。
- 使用しているマスクが破損する場合に備え、予備のマスクをお持ちください。
- 受付で行う本人確認のための写真照合の際には、マスクを一時的に外していただく場合があります。
- 会場内で飲食はできません。
手洗い、手指のアルコール消毒、咳エチケットなど、感染防止に努めてください。
- 携帯用手指消毒用アルコールや消毒作用のあるウエットティッシュなどの持参を推奨いたします。ただし、試験時間中はかばん等にしまってください。
- 使用済みマスクやウエットティッシュなどは、他のゴミと同様にお持ち帰りください。
- 手洗後に使用するハンカチは持参してください。
混雑の緩和にご協力ください。
- 試験会場に待合場所はございません。受付開始時間より早めのご来場はご遠慮ください。
- 周りの受検者と適度な距離をとり、不要な会話はお控えください。
- 試験終了後は混雑を避けるため、時間差を設けて退出していただく場合があります。
感染予防に関する試験会場での取り組みについて
- 試験スタッフは検温をし、マスクを着用、手洗い、手指のアルコール消毒を行います。
- 会場内にアルコール消毒液を設置いたします。
- 入口にて、非接触型体温計またはサーモグラフィーによる検温を行います。37.5℃以上の発熱が認められた場合は受検できません。
- 換気扇作動などにより、換気を行います。会場によっては気温が変化する可能性がございますので、調整しやすい服装でお越しください。
- 試験終了ごとに、机・椅子をアルコール消毒いたします。
- ソーシャルディスタンスに配慮して、座席は可能な限り間隔を空けて配置します。
その他注意・お願い
- 上記の事項を守らない場合や、試験スタッフなどの指示に従わない場合は、受検をお断りすることがあります。
- 感染防止の必要に応じて、氏名、連絡先が保健所等の公的機関へ提供されうることを予めご了承ください。
試験中止の場合
試験会場が所在する地域の感染状況によっては、会場使用不可の事情などから試験を中止・変更する場合があります。このような事態が発生した場合は、直ちに日本不整脈心電学会ホームページ>心電図検TOPページにて対応をお知らせいたしますので、試験日前には必ずご確認いただきますようお願いいたします。また、ご登録メールアドレスにご案内をお送りいたしますので、こちらも適宜ご確認ください。