座長・演者の皆様へ

■ Oral Session

座長の方へ

  1. 担当時間の30分前までに会場内の進行係に出席の旨を知らせいただき、連絡事項を確認の上、セッション開始15 分前には会場内右手前方の次座長席にて待機して下さい。
  2. 質疑応答の発言者には、予めマイク付近で待機するように注意を促して下さい。
  3. 進行は、時間厳守にてお願いいたします。

演者の方へ

  1. PC受付
    ・発表時間の30分前までに受付を終了して下さい。
    ・原則、受付や会場内PC担当席でのデータ修正はお断りいたします。
    ・データ内容確認のほか、遠隔操作の動作確認および映像の外部出力を行います。
     (問題が発生した場合は、係員に声をかけて下さい)
  2. 発表時間
    ○Best Abstract賞 発表8分、討論6分
    ○一般演題(口述発表) 発表7分、討論4分
    *その他のセッションについては、事前案内のとおりになります。
  3. 質疑に関しては、座長の指示に従って下さい。
  4. 発表と同時に演台上の時間表示がスタートして緑ランプが点灯します。発表終了1分前には黄ランプ、終了時には赤ランプになりますので、発表時間に注意して下さい。
  5. 次演者は、1演題前の発表者の登壇後、速やかに次演者席にて待機して下さい。
  6. 発表方法
    ・原則、Microsoft Power Pointを使用して下さい。
    ・Windows を使用する場合は、以下の条件で作成したデータをUSBフラッシュメモリに保存して持参して下さい。

    Windows Microsoft PowerPoint 2013/2016 OS標準のフォントを使用
    (発表用に用意するPCはWindows10 となります)

    ・Macintoshを使用する場合は、PCを持参して下さい。
     (トラブルに備え、データをUSBフラッシュメモリに保存して持参して下さい)

  7. PC発表での注意点
    ・グラフや動画などデータをリンクさせている場合は、必ず元データも保存して下さい。
    ・発表時の操作は演者席にて自身で行って下さい。
    ・パソコンACアダプターを必ず持参して下さい。
     ディスプレイ外部出力は、D-sub15ピンまたはHDMI端子になります。
    ・発表中にスクリーンセーバーや省電力機能で電源が切れないように、予め設定の確認をお願いします。
    ・スライドサイズは、16:9となります。(4:3でも使用可能です)
    ・発表者ツールは、進行上お控え下さい。
【利益相反(COI)の申告について】

Oral Session発表者の方は、利益相反の申告をお願いします。
http://new.jhrs.or.jp/coi/)に掲載されております『日本不整脈心電学会 医学研究の利益相反(COI)に関する指針・細則』をご確認いただき、様式サンプルを参照し、スライド1枚目に提示して下さい。

■ Poster Session

Poster Sessionは、Chaired Poster SessionおよびPoster Session(座長なし)になります。発表時間、ポスター作成要項などは下記を参照して下さい。

Chaired Poster Session座長の方へ

  1. セッション(発表)開始20分前までに、各会場前のポスター受付にて座長用リボン(黄色)を受け取って下さい。
  2. セッション開始10分前までに、担当セッションのポスター前で待機して下さい。
  3. セッション終了後、座長用リボンはポスター受付に返却して下さい。

演者の方へ(Chaired Poster Session / Poster Session 共通)

  1. ポスターパネルに演者用リボン(ピンク色)が置いてありますので使用して下さい。
  2. セッション開始10分前までに、自身のポスター前で待機して下さい。
  3. セッション終了後、演者用リボンはポスター受付に返却して下さい。

Chaired Poster発表時間(質疑応答含む)8分以内

Poser Session(座長なし):質疑応答のみ

*ポスター前での質疑応答のみといたします。所定の時間になりましたら、自身のポスター前で、質疑応答に答えられるように準備して下さい。

ポスター作成要項

Chaired Poster SessionおよびPoster Sessionで発表される方は、以下の要領によりポスターパネルを作製して下さい。

  1. 演題ごとに右図のサイズのパネルを会場にセットしておきますので、会場内に用意されている画鋲を使用して掲示して下さい。
  2. パネル台紙に直接書き込みを行ったり、パネルに直接糊づけしないようにして下さい。
  3. パネルには予め演題番号(20×20㎝)を振っておきます。その横の20×70㎝のスペースに、タイトル、所属、発表者名を入れるようにして下さい。
  4. 斜線の部分が掲示スペースです。離れたところから見てもよくわかるように、図・表・文章などのレイアウトを考えて下さい。目的、方法、成績、結論等を明確にして、左上部に目的、右下部に結論を掲示して下さい。
  5. ポスターは必ず撤去時間内に撤去を完了して下さい。時間までに撤去されないポスターは事務局にて処分いたします。
【利益相反(COI)の申告について】

Chaired Poster Session、Poster Session発表者の方は、利益相反の申告をお願いします。
http://new.jhrs.or.jp/coi/)に掲載されております『日本不整脈心電学会 医学研究の利益相反(COI)に関する指針・細則』をご確認いただき、様式サンプルを参照し、ポスターの最後に提示して下さい。