お知らせとお願い |
参加費受付
参加費受付は,パシフィコ横浜2F総合受付にて,6月1日午前8時より行います。参加費(会場整理費15,000円 研修医:無料,ただし証明書提示のこと)を納入して下さい。名札(参加証)を受け取り,所属,氏名を記入して下さい。会期中は必ず名札をお付け下さい。
年会費受付,新規入会申込
パシフィコ横浜2F総合受付で受け付けます。演者および共同演者は,日本不整脈学会あるいは日本心電学会会員に限ります。平成20年度の日本不整脈学会の年会費は12,000円(賛助会員8,000円)です。
座長の先生方へのお願い
座長の先生は,座長担当時間の少なくとも20分前までに各会場内の進行係スタッフにお声をお掛けの上,次座長席にご着席下さい。
クローク
パシフィコ横浜1Fにご用意いたしました。
呼び出し
- 会場内での緊急の呼び出しについては,受付にお申し出下さい。
- その他の連絡につきましては,パシフィコ横浜2F総合受付の会員連絡板をご利用下さい。
PC受付
- ノートパソコン持参またはデータ持参(CD−ROM,USBフラッシュメモリーのみ)による発表が可能です。
- 講演台には,モニター・キーボード・マウスをご用意いたしますので,それらの機器を使用して発表して下さい。
- PCは211+212会議室にて,午前8時より受け付けます。
1)PC本体をお持ちいただく方
- パソコンの設定で,外部画面出力となっているか予め各自準備確認をして下さい。
- 利用機種,OS,アプリケーションに制限はありませんが,D-sub15ピンといわれるモニター出力が必要です。事務局でD-sub15ピンの接続ケーブルをご用意いたします。お持ち込みいただくPCからD-sub15ピンへの変換コネクターが必要な場合には,ご自身でお持ち下さい(お忘れになった場合は,発表できないことがあります)。D-sub15ピン以外の接続は,お受けできませんので,予めご了承下さい。
- 設定確認は,PC受付にて行って下さい。実際に外部画面につないでいただき,表示可能か確認していただきます。この設定確認は発表の30分以上前までに行って下さい。
- パソコンはWindows2000以上,Macintosh OS9.0以上のもので,USBポートを有するものをご持参下さい。
- 動画も利用可能ですが,実際にお持ち込みいただくPCで再生できることを事前にご確認下さい。本体の液晶画面に動画が表示されても,PCの外部出力に接続した画面に表示できない場合があります。発表に使用するPCの外部出力にモニターあるいはプロジェクターを接続して,ご確認下さい。お持ち込みいただくPCではない別のPCで作成された動画は,再生できない場合がありますのでお気をつけ下さい。
- スクリーンセイバーならびに省電力設定は予め解除して下さい。
- 電源ケーブルを必ずお持ち下さい。バッテリーでのご発表はトラブルの原因となります。
- お持ち込みいただくPCに保存されている貴重なデータの損失を避けるため,必ず事前にデータのバックアップをして下さい。
2)メディアをお持ちいただく方
- 口演時間30分以上前にPC受付にてデータのアップロードを行って下さい。発表ファイル名には,必ずセッション名と演題番号と名前を表記して下さい。
例 :一般演題 1.山田太郎 - 以下のバージョンのPowerPointで作成されたファイルのみが使用できます。
Windows:PowerPoint 2000以上
Macintosh:PowerPoint 98以上
- 利用可能なメディアは,CD-R(CD-ROM)またはUSBフラッシュメモリーです。
- CD-Rの書き込みはハイブリッドフォーマットでお願いいたします。
- CD-RWはご使用になれません。
- フォント:
OSに標準で設定されているフォントの内,MSゴシック・MSPゴシック・MS明朝・MSP明朝・OSAKA・Century・Century Gothicのみをご使用下さい。
- プレゼンテーションに静止画,動画,グラフ等他のデータをリンクさせている場合は,必ず元データを保存いただき,事前に動作確認をお願いいたします。動画は,WindowsMediaPlayerまたは,MacintoshQuickTimePlayerの両ソフトで再生可能であるものに限定いたします。
- アニメーションを含めた動画につきましては,PowerPointのバージョンが異なると動作を保証
できません。 - 静止画像は,JPEG形式で作成いただくことを推奨いたします。
- お持ち込みになるメディアは,事前にご自身でウィルスチェックを行って下さい。Iアップロードされましたデータは,発表終了後責任をもって消去いたします。
発表時間
- 一般演題の発表時間は,一題につき口演7分,討論3分です。プログラムの時間割に従い座長より進行されます。必ず時間内に終わるようにご準備下さい。発表順,進行等はすべて座長の指示にお従い下さい。
討論要項
- 討論時間は,一演題につき3分以内です。発言希望者は,発言者用マイクの所にあらかじめお移り下さい。座長の指名の順に従って,所属と氏名を明言後,座長の指示に従ってご発言下さい。
ポスター作製要項(例年と発表形式が異なりますのでご注意下さい)
ポスターセッションで発表される方は,以下の要領によりポスターパネルを作製して下さい。
- 演題ごとに右図のサイズのパネルを会場にセットしておきます。
- パネルにはあらかじめ演題番号(20×20cm)を事務局で準備いたします。その横から20×70cmのスペースにタイトル,所属,発表者名の表示を各自ご準備下さい。
図中網の部分が掲示スペースです。 - ポスターは離れたところから見てもよくわかるように,図・表・文章などのレイアウトを考えてください。なお,目的,方法,成績,結論等を明確にして,左上部に目的,右下部に結論を掲示して下さい。
- 受付はポスター会場前のポスター受付にて,掲示開始時刻の30分前から行います。
- ポスターは,1日(日)と2日(月)で張り替えていただきます。
- 今回のポスター発表は従来の発表形式とは異なり,座長の司会がなく各自のポスター前での質疑応答のみといたしますので,予めご注意下さい。各自,所定の時間になりましたらご自分のポスターの前に待機をしてください。
- 掲示,討論,撤去時間は下記のとおりです。
- 画鋲・ハサミ等文具は会場に準備いたします。パネル台紙に直接お書きになったり,パネルに直接糊づけしないようにして下さい。
貼付時間 | 発表討論時間 | 撤去時間 | |
6月1日(日) | 8:30〜10:30 | 奇数番号14:00〜15:00 偶数番号15:00〜16:00 |
16:00〜17:00 |
6月2日(月) | 8:30〜10:30 | 奇数番号13:15〜14:15 偶数番号14:15〜15:15 |
15:15〜16:15 |