座長・演者の皆様へ

●座長の方へ

【口述】

担当されるセッションの開始20分前までに各会場内の進行係スタッフにお声をお掛けのうえ、次座長席にご着席下さい。

  • 質疑応答の発言者には、予めマイク付近で待機するように注意を促して下さい。
  • 進行は、時間厳守にてお願いいたします。

【Rapid Firing】

担当されるセッション開始20分前までに会場ブース内の進行係スタッフにお声をお掛け下さい。

【Chaired Poster】

  • セッション(発表)開始20分前までに、各会場前のポスター受付にて座長用リボンをお受け取り下さい。
  • セッション開始10分前までに、ご担当セッションのポスター前に待機して下さい。
  • 座長用リボンはポスター受付にご返却下さい。

●演者の方へ

PC受付

日程 時間 PC受付場所
7月14日(木) 8:00〜16:00 札幌コンベンションセンター 1階
総合受付横
7月15日(金) 8:00〜18:30
7月16日(土) 7:15〜18:30
7月17日(日) 7:15〜15:30

※お持ち込みのパソコンまたはデータ(CD-ROM、USBフラッシュメモリーのみ)による発表が可能です。
※講演台には、モニター・キーパッド・マウスをご用意いたしますので、それらの機器を使用し、発表して下さい。

1)パソコン本体をお持ちいただく方

①パソコンの設定で、外部画面出力となっているか否かを、事前に各自確認しておいて下さい。
②利用機種、OS、アプリケーションに制限はありませんが、ミニD-sub15ピンといわれるモニター出力が必要です。ミニD-sub15ピンの接続ケーブルは事務局で準備します。ご使用されるパソコンからミニD-sub15ピンへの変換コネクターが必要な場合には、ご自身でご用意下さい(お忘れになった場合は、発表できないことがあります)。ミニD-sub15ピン以外の接続は、お受けできませんので、予めご了承下さい。
③設定確認は、PC受付(札幌コンベンションセンター1階 総合受付横)にて行って下さい。実際に外部画面につないでいただき、表示可能か確認していただきます。この設定確認は発表の45分前までに終了して下さい。
④パソコンはUSBポートを有するものをお持ち下さい。
⑤動画も利用可能ですが、実際にお持ち込みいただくパソコンで再生できることを事前にご確認下さい。本体の液晶画面に動画が表示されても、パソコンの外部出力に接続した画面に表示できない場合があります。発表に使用するパソコンの外部出力にモニターあるいはプロジェクターを接続して、ご確認下さい。発表で使用されるパソコン以外で作成された動画は、再生できない場合がありますのでご注意下さい。
⑥スクリーンセーバーならびに省電力設定は予め解除しておいて下さい。
⑦電源ケーブルを必ずお持ち下さい。バッテリーでのご発表はトラブルの原因となります。
⑧お持ち込みいただくパソコンに保存されている貴重なデータの損失を避けるため、事前にデータのバックアップを必ず行って下さい。

2)メディアをお持ちいただく方

①口演時間45分前までにPC受付(札幌コンベンションセンター1階 総合受付横)にてデータのアップロードを行って下さい。
 発表ファイル名には、必ずセッション名と演題番号と名前を表記して下さい。
 例:一般演題 1. 不整脈太郎
②会場でご用意するパソコンのOSは以下のとおりです。
 Windows:PowerPoint 2007、PowerPoint 2010、PowerPoint 2013
 ※上記以外のPowerPointバージョンで作成されたデータは、事前に上記スペックで動作確認をお願 いします。
③利用可能なメディアは、CD-R(CD-ROM)またはUSBフラッシュメモリーです。
 ※CD-Rの書き込みはハイブリッドフォーマットでお願いいたします。
 ※CD-RWはご使用になれません。
④フォント:OSに標準で設定されているフォントのうち、【英語】Arial・Century・Century Gothic・Times【日本語】MSゴシック・MSPゴシック・MS明朝・MSP明朝をご使用下さい。
⑤プレゼンテーションに静止画、動画、グラフ等他のデータをリンクさせている場合は、必ず元データをPowerPointデータと同じフォルダーに入れてお持ち下さい。また、PowerPoint作成に使用したものとは別のパソコン上で事前に動作確認をお願いします。動画は、Windows MediaPlayerで再生可能であるものに限定します。また音声のご使用が可能です。
⑥アニメーションを含めた動画につきましては、PowerPointのバージョンが異なると動作を保証できません。
⑦スムーズな進行をするために「発表者ツール」の使用はお控え下さい。
⑧静止画像は、JPEG形式で作成いただくことを推奨します。
⑨お持ち込みになるメディアは、事前にご自身でウイルスチェックを行って下さい。
⑩アップロードされましたデータは、発表終了後責任をもって消去します。

●発表時間

1. 口述発表

セッション名 発表時間 発表・討論
言語
スライド
YIA ( Young Investigator Award Competition ) 発表7分
討論4分
英語 英語
Featured Session 発表7分
討論4分
英語 英語
MP(メディカルプロフェッショナル)
Featured Session
発表7分
討論4分
日本語 日本語
一般演題 発表7分
討論4分
英語または日本語
※プログラムでご確認ください。
英語
一般演題
(メディカルプロフェッショナル)
発表7分
討論4分
日本語 日本語
Rapid Firing
(企業展示会場内(札幌コンベンションセンター1F 大ホールB・C)に設けた専用ブースで行います)
発表4分
討論3分
英語または日本語
※言語は発表者にてご選択ください。
英語
※発表用に使用するスライドは6枚までにして下さい

2. ポスター発表

  • Chaired Poster Session
    企業展示会場内(札幌コンベンションセンター1F 大ホールB・C)に設けた専用ブースで行います。
    各セッションのお時間はプログラムでご確認ください。
日程 貼付時間 ポスター番号 発表時間 発表・討論
言語
スライド 撤去時間
7月15日(金) 8:00〜9:00 CP1〜CP24 発表4分
討論3分
英語または日本語
※言語は発表者にてご選択ください。
英語 18:00〜18:30
7月16日(土) 8:00〜9:00 CP25〜CP48 17:00〜17:30
7月17日(日) 8:00〜9:00 CP49〜CP72 16:30〜17:00

  • MP(メディカルプロフェッショナル)Chaired Poster Session
    企業展示会場内(札幌コンベンションセンター1F 大ホールB・C)に設けた専用ブースで行います。
    各セッションのお時間はプログラムでご確認ください。
日程 貼付時間 ポスター番号 発表時間 発表・討論
言語
スライド 撤去時間
7月15日(金) 8:00〜9:00 MPP1〜MPP35 発表4分
討論3分
日本語 日本語 18:00〜18:30
7月16日(土) 8:00〜9:00 MPP36〜MPP70 17:00〜17:30
7月17日(日) 8:00〜9:00 MPP71〜MPP99 16:00〜16:30

  • Poster Session(座長なし)
    ※ポスター前での質疑応答のみとなります。所定の時間になりましたらご自身のポスター前で質疑応答ができるように待機して下さい。
日程 貼付時間 ポスター番号 質疑応答時間 ポスター言語 撤去時間
7月15日(金) 9:00〜9:50 P1〜P55 13:10〜14:00 英語 18:00〜18:30
7月16日(土) 9:00〜9:50 P56〜P110 11:30〜12:20 英語 17:00〜17:30
7月17日(日) 9:00〜9:50 P111〜P168 11:30〜12:20 英語 16:00〜16:30

●ポスター作成要項

  • Poster Session およびChaired Poster Sessionで発表される方は、以下の要領によりポスターを作製して下さい。
  • 演題ごとに下図のサイズのパネルを会場にセットしておきます。
  • パネルには予め演題番号(20×20cm)を事務局で準備します。その横のスペース「タイトル、所属、発表者名」の表示については各自ご準備下さい。
  • ポスターは離れたところから見てもよくわかるように、図・表・文章等のレイアウトを考えて下さい。なお、目的、方法、成績、結論等を明確にして、左上部に目的、右下部に結論を掲示して下さい。
  • 受付はポスター会場前のポスター受付にて、8時より行います。
  • 撤去時間を過ぎても未撤収のポスターは、事務局にて処分させていただきますので予めご了承下さい。
  • 画鋲は会場に準備します。糊での貼付、パネルへ直接文字を書く等はしないようにして下さい。

学術大会
事務局

筑波大学 医学医療系 臨床医学域 循環器内科
〒305-8575 茨城県つくば市天王台 1-1-1