ご挨拶

会長 清水 昭彦    平成24年度日本不整脈学会カテーテル・アブレーション関連秋季大会を、平成24年11月22(木)〜24日(土)に海峡メッセ下関(山口県下関市で)開催します。
   本年は、武蔵と小次郎の巌流島決闘から400年ということで、テーマを“Fight a Duel with Tachyarrhythmias(頻脈性不整脈との決闘)”とさせていただきました。

   一日目のライブではより効率的にアブレーションの技術を習得していいただくために、ライブとビデオライブを織り交ぜて行う初めての企画を立てました。また、ライブ、ビデオライブの施設を関西より西に、コメンテーターの先生方は関西より西の施設から選ばせていいただき、ここでも決闘を繰り広げていただければと思います。また、新企画として、前回のアブレーションの結末を報告していただきます。前回のアブレーションで最後どうなったのかを知りたい人は是非参加して下さい。また、同日外人招待講演としてFeifan OUYANG先生(Asklepios Klinik St.Georg, Hamburg Germany)を予定しています。最新のアブレーションのお話が聞けるのではないかと思います。
   公開研究会は、できるだけ多くの先生方が参加できるようにするつもりです。最後の日の研究セミナーでは、まだ十分な結論がでていない分野のアブレーションの方法・手技に関してはディベート形式で論点を明らかにできればと考えています。

   ご多忙とは存じますが、ぜひご参集頂き、活発な意見交換をお願いします。11月に、下関にて皆様にお会いできることを心から楽しみにしております。

特定非営利活動法人 日本不整脈学会
カテーテル・アブレーション関連秋季大会2012
会 長:清水 昭彦 (山口大学大学院医学系研究科保健学系学域)